2011/11/24

光を超えたのか!? その4


ニュートリノ超高速、研究所の別チームは否定

名古屋大などの国際研究チーム「OPERA」(オペラ)による「素粒子のニュートリノが光より速く進んだ」との実験結果に対し、新たな分析によって「超光速」を否定する論文が発表された。

分析を行ったのは、オペラにも参加しているイタリア・グランサッソー地下研究所の、別の研究チーム。スイス・ジュネーブ郊外の欧州合同原子核研究機関(CERN)から発射されたニュートリノの観測データを、オペラとは別の観点で分析した。
米国のノーベル物理学賞受賞者らが「光速を超えれば、ニュートリノは光や電子などを放出し、エネルギーをほとんど失う」ことを理論的に示しているが、今回の実験ではエネルギーを失った形跡が見られず、「光速は超えていない」と結論した。
(2011年11月24日07時50分  読売新聞)
これはこれで言えてるね
否定的な見解もね!
ただこれは既存の理論に則っての話なのでまだまだ超高速の可能性はあるでしょ

0 件のコメント:

コメントを投稿