2009/02/17

味噌造りを学ぶ




「日本人として味噌ぐらい造れなくてどうするの?」

との掛け声のもと井上糀店から講師を招いて開催された味噌造り。

これは造っていく過程を実際リアルタイ
ムで観ていかないとなかなか出来ないであろう。

材料も作り方も知ってしまえば非常にシ
ンプルなんだけどね。

日本人として先祖から当たり
前のように受け継がれるはずの味噌造りが、自分や親の代で途
切れつつあると思った。

それを、こうした集いのなかで味噌の深い話を学び、自分たちの生の中にとり入れ、後世に伝わってくとしたなら・・・・今回、講師を務めてくれた井上糀店、参加した人たち、そして自分の生きている意味の一つであろうことは間違いない。

井上糀店


1 件のコメント:

  1. いやいや参加ありがとう。

    面白かったね。

    次回はもっとヤバイヨ~。

    返信削除